1
日本で一番技術力の高い
眼鏡店を目指して
メガネの相沢は明治28年の創業以来、
「メガネを売るのではなく快適な『視生活』を提供する」
という理念に基づき、
お客様の大切な視力を支えるための技術力の向上に
情熱を注いでまいりました。
2021年、国家検定資格「眼鏡作製技能士」制度が始まり、
私たちの眼鏡作製技術は新しく国家検定資格になりました。
当社には、最高等級である「1級 眼鏡作製技能士」に合格した
国家資格者が137名在籍しています。
これからも、全国に誇れる技術力と専門知識をさらに高め、
「快適に見える感動」をお届けすることを通して、
皆様のより健やかで彩り豊かな毎日をサポートできるよう
邁進してまいります。
店舗スタッフの83%が
資格保有者です。
全店に眼鏡作製技能士が
在籍しています。
補聴器取扱店全店に
認定補聴器技能者が
在籍しています。
傾聴力
技術力
専門知識
2
メガネの相沢がご提案する
『メガネ』とは
メガネの相沢では、
お客様の健やかな毎日を支えるために、
「快適で最適なメガネ」として「よく見える、長く掛けても疲れない、
そしてよくお似合いになる」メガネをご提案いたします。
レンズについて
たとえば度数が同じでも、
ご提案するレンズはお一人おひとり異なります。
なぜなら、ご趣味やお仕事、背の高さや姿勢、
物を見るときのクセなど、
お客様の物を見る環境はお一人おひとり異なるからです。
適正な度数のレンズを選定することはもちろん、
お客様のライフスタイルやご要望を詳しくお伺いし、
ご要望を最大限にかなえる最適なレンズをご提案いたします。
フィッティングについて
フレームにレンズを組み込むだけでは
「快適なメガネ」は完成しません。
フィッティング(掛け具合)の合っていないメガネは
眼の疲れを引き起こし、ひいては全身の疲れにもつながります。
メガネの相沢では、レンズの大きさや重さを考慮しつつ、
お客様の魅力を引き立てるフレーム選定に始まり、
レンズの光学中心を適切な位置にセットする緻密な計算と加工、
お顔の適切な位置に掛けられるような調整、
お一人おひとりの頭部形状に合わせた程よいフィット感など…
メガネを光学的に、機能的および感覚的に、
そして美的に満足する調整技術をもってして初めて、
お客様お一人おひとりにとって「快適なメガネ」が
完成すると考えております。
1年に60回以上の研修・勉強会を開催し、日々技術力の向上に努めております。
当社で視力を測定し作製したメガネの見え方に不都合がございましたら、責任をもって対応させていただきます。
レンズの度数変更が必要な場合には、お渡し後3ヶ月以内であれば同等品と交換いたします。
※レンズの種類変更で差額が生じる場合は、差額を頂戴いたします。
3
定期的に見え方の確認に
ご来店ください
私たちが目指すのは、
お客様に一生を通して快適な見え方を提供することで、
お客様の毎日がより健やかで彩り豊かなものになることです。
そのために、当社ではご購入いただいた後のメンテナンスに
重きを置いております。
メガネは日々ご使用いただく中で、
ネジがゆるんだり曲がったりすることがあり、
ご自身でも気づかないうちに見え方が変わり、
眼や体にストレスが掛かっていることがあります。
何か違和感があった場合はできるだけ早く、
特に不自由を感じていない場合でも、
3ヵ月に1度を目安にメンテナンスにご来店ください。
メガネの相沢全店にて、いつでも無料で承ります。
4
「認定補聴器技能者」とは?
「認定補聴器技能者」は、日本唯一の補聴器の専門家の資格です。
公益財団法人テクノエイド協会が実施する4年がかりの講習を受け、
最終試験に合格した者だけに付与される厳しい資格で、
認定補聴器技能者は常に最新の専門知識、技術を備えています。
メガネの相沢には、認定補聴器技能者が56名在籍。
お客様のライフスタイル、聞こえについての困りごとを伺ったうえで、
聴力測定の結果はもちろん、装用感やデザイン、機能、
そして予算など、お客様と相談しながら
最適な1台をご提案します。
5
ご購入後も安心の
アフターサービス
「快適な聴こえ」のためには、
補聴器はご購入後も調整やメンテナンスが必要です。
補聴器ご購入後も、様々な環境での聴こえを確かめながら、
さらに細やかな調整を重ね、
お客様の満足のいく補聴器に仕上げていきます。
補聴器は本来の効果を感じるまでには少し時間がかかる場合があります。
少しでも気になることや不具合があれば、すぐにご相談ください。
補聴器を通してお客様の生活がより豊かなものになるよう、
永くサポートさせていただきます。
参考:日本補聴器技能者協会ウェブページ
参考:日本補聴器技能者協会ウェブページ
アイ・カードは、初回ご購入時にお渡しする、お客様のメガネ・補聴器に関するデータを記録するカードです。ご来店時にご提示いただくと、3年間のメガネ破損保証、具合直し、割引などのサービスが受けられます。是非ご利用ください。
◎万一、カードを紛失・破損された場合、お近くの店舗にご来店ください。所定の手続で再発行いたします。(実費330円(税込)を申し受けます)
※クレジットカードの場合は5%割引
※補聴器は5%割引
アイザワでお買上げのメガネ一式には、「3年間のロングラン破損保証」が付いています。
購入後の経過期間によって負担額が変わります。
補聴器に関しては製品ごとに保証内容・期間が異なります。
お気軽に販売スタッフへお問い合わせください。
こんなときにはご相談ください。
メガネを快適にお使いいただくためには、適正な位置で装用することが欠かせません。しかし、日常的にお使いいただくとねじのゆるみや歪みが生じることがあります。また、補聴器を長く快適にお使いいただくためには、こまめなクリーニング、聴こえの調整が必要です。ぜひ定期的に具合直し、メンテナンスへご来店ください。無料にて承ります。
※パッド、ネジなどのパーツ交換、修理を承る場合は別途料金を申し受けます。※他店にてご購入のメガネの場合は技術料1,500円(税込)をいただきます。
※他店ご購入のメガネも丁寧にご調整いたしますが、素材・製法等、不明なものが多いため、万一破損いたしましても責任は負いかねます。予めご了承ください。
※他店にてご購入の補聴器の場合は技術料1,100円(税込)をいただきます。
※補聴器のメンテナンスは補聴器取扱店にて承ります。補聴器取扱店は店舗一覧にてご確認ください。
アイカードのご提示で、メガネ・補聴器を特別価格でお求めいただけます。
※メガネはクレジットカードでお支払いの場合は5%の割引となります。※補聴器は現金払い・クレジットカード払いともに5%の割引となります。※特価品、修理、メガネ保証、商品券(ギフトカード)は割引対象外とさせていただきます。 ※割増商品券およびギフトカードご利用の金額分は割引対象外です。 ※他の割引との重複はいたしかねます。 ※特典は、予告なく変更する場合がございます。