メガネの相沢

お問い合わせ

Q&A よくあるご質問

メガネについて

フレームの在庫確認や取寄せはしてもらえますか?回答を
閉じる

メガネの相沢全店で承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、お急ぎでない場合は、お問い合わせページからもお問い合わせいただけます。どうぞご利用くださいませ。
(お問い合わせページはこちら)

眼科の処方箋がなくてもメガネを作れますか?回答は
こちら

視力測定はメガネの相沢全店で承っておりますので、眼科の処方箋がなくともメガネをお作りすることは、おおむね可能でございます。
既にメガネをご使用になられている場合には、視力測定時の参考とさせていただきますので、メガネをご持参いただきたく存じます。
また、コンタクトレンズをご使用されている場合には、コンタクトレンズを装用のうえ(併用されているメガネがあればメガネもご持参ください)ご来店くださいませ。

なお、下記のお客様におかれましては、まず眼科専門医の総合的な検査を受診されることをお勧めいたします。
・中学生以下のお客様
・現在眼科に通院されているお客様
・過去に眼の手術をしたことがあるお客様
・糖尿病を患っているお客様

フレームの購入を考えているのですが、今使っているメガネのレンズを新しいフレームに入れることは可能ですか?回答は
こちら

今お使いのメガネレンズのサイズや形状に合う新しいフレームをお買い上げいただければ、レンズの入替えはおおむね可能でございます。お気軽に店頭スタッフまでご相談くださいませ。

また、他店でお買い上げのフレームに今お使いのメガネレンズを入れたい場合は、レンズの入れ替え加工代として左右1組 3,300円(税込)にて申し受けます。フレームの形状・材質・状態等によってはお引き受けいたしかねる場合がございます。まずは、お近くのメガネの相沢に今お使いのメガネをご持参のうえ、ご相談いただきたく存じます。

レンズのみの交換はできますか?回答は
こちら

レンズのみの交換も承っております。
レンズ交換をさせていただく場合は、お持ちのフレームの状態を事前に確認させていただきます。度の入ったレンズを保持するための強度と加工性を満たしていないフレーム(経年変化の影響や度入りレンズを入れる事を考慮されていないもの)はお引き受けいたしかねる場合がございます。詳しくは店頭スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

レンズのみの購入の場合、費用はどのくらいですか?回答は
こちら

当社では下記販売価格より多数のレンズを取り揃えてございます。
■近視・遠視・乱視・お手元専用のレンズ
 左右一組 3,300円(税込)~
■遠近両用のレンズ
 左右一組 14,300円(税込)~
なお、メガネレンズの販売価格につきましては、お客様の度数や使用目的等により、おすすめするレンズが異なりますので、店頭スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

メガネの保証について教えてもらえますか?回答は
こちら

メガネの相沢では、フレームとレンズを一緒(メガネ一式)にお買い上げいただいた際に「3年間の破損保証」をお付けいたしております。 破損保証の対象は、破損・火災による損害の場合に限り適用いたしますので、日常使用によるキズ、視力の変化によるレンズの作り直しにつきましては、保証いたしかねます。
破損保証額につきましては、次の通りでございます。
●保証期間1年目:定価の60%(お客様のご負担は40%)
●保証期間2年目:定価の50%(お客様のご負担は50%)
●保証期間3年目:定価の40%(お客様のご負担は60%)
詳しくは、店頭スタッフまでお気軽におたずねくださいませ。

視力測定の時に仮のレンズで見え方を確認した時はよく見えていたのに、仕上がったメガネをかけたら見え方があまりよくありません。どうしたらいいですか?回答は
こちら

原因のひとつとして、目とメガネレンズの光学条件の不一致が考えられます。メガネの装用状態を調整することで解決できる可能性がございます。
原因をあらためて詳しくお調べし、解決させていただきたく存じますので、再度ご利用いただいた店舗にご来店くださいますようお願い申し上げます。

メガネ購入時にアイ・カードを提示した場合の割引特典を教えてもらえますか?回答は
こちら

お支払い方法が現金の場合には割引率10%、クレジットカードの場合には割引率5%とさせていただいております。フレームのみ、レンズのみの購入の場合も割引の対象となります。(特価品、修理、メガネ保証、商品券は割引対象外となります。)
なお、割増商品券およびギフトカードご利用の金額分は割引対象外です。また、他の割引との重複はいたしかねますのでご了承くださいませ。

補聴器の場合は、現金払い・クレジットカード払い共に割引率5%とさせていただいております。

レンズにキズをつけてしまったのですが、磨いて取ることはできますか?回答は
こちら

承っておりません。
残念ながらレンズのキズの修復はできません。

フレームのカラーが剥げてきたのですが、気に入っているフレームなのでまだ使いたいと思っています。直せますか?回答は
こちら

カラーの着けなおしを承れる場合があります。
お近くのメガネの相沢にメガネをご持参のうえでご相談ください。

壊れたメガネを直していただくことはできますか?おいくらくらいかかりますか?回答は
こちら

お近くのメガネの相沢にメガネをご持参のうえでご相談ください。
修理代金のお見積りをお出しいたします。
見積金額を検討の上で、修理をするかどうかお決めいただけます。

他店で購入したメガネの修理または調整はしてもらえますか?回答は
こちら

おおむね可能でございます。まずは、お近くのメガネの相沢にメカネをご持参のうえ、ご相談いただきたく存じます。 なお、フレームの形状・材質・状態によりましては、お引き受けいたしかねる場合もございます。ご了承くださいませ。
アイ・カードをお持ちのお客様は、ご来店の際ご提示くださいますようお願い申し上げます。

初めてメガネの相沢をご利用のお客様で、メガネの具合直し調整をされる場合は、代金として1,500円(税込)を頂戴いたします。予めご了承くださいませ。

メガネができあがるまでに、時間はどのくらいかかりますか?回答は
こちら

レンズの在庫が店にあれば、おおむねその日のうちにお渡しさせていただきます。
レンズにカラーをお入れする場合や、遠近両用レンズ等のオーダーメイドレンズは5~7日ほどの日数を頂戴いたします。また、承り時の混み具合等により、完成までの日数が増減する場合もございます。お急ぎの場合は店頭スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

老眼鏡はありますか?回答は
こちら

全店舗で老眼鏡をお取扱いいたしております。
眼科で発行いただいた眼鏡処方箋通りの度数で老眼鏡をお作りしたり、当社店舗で視力測定を行いお客様の目に合った老眼鏡をお作りしたりすることも可能です。
また、既成の老眼鏡も取扱いがございます。

サングラスを度入りにできますか?回答は
こちら

度入りサングラスのご注文も承っております。
度入りの偏光レンズや調光レンズを使用したサングラスもできます。極端にレンズサイズの大きいものや、レンズカーブの強いものなど、フレームのデザインや構造によっては度入りレンズが入れられないものもあります。また、度数によっては、元のサングラスレンズと比べてでき上がりのイメージが異なる場合があります。詳しくは店頭スタッフまでお気軽にお尋ねくださいませ。

補聴器について

補聴器はいつから必要ですか?回答を
閉じる

日本聴覚医学会やWHO(世界保健機関)では、聴力検査をして平均で40dB程度以上の難聴の場合を、補聴器を使い始めるタイミングとしています。
ただ、どの程度の聴力から補聴器が必要かは、お客様のライフスタイルによって異なります。日常会話が聞き取りにくかったり、重要な会話が正しく聞きづらいと感じたりすることが増えたら、当社補聴器取扱店までお気軽にご相談くださいませ。
当社補聴器取扱店は、店舗一覧ページよりご確認くださいませ。(店舗一覧ページはこちら)

補聴器を試聴することはできますか?回答は
こちら

補聴器を店頭でご試聴いただくことは可能です。(試聴は無料です。)
専門的な知識及び技能を習得した当社の認定補聴器技能者が、聴こえのお悩みやご希望、ご不安を伺い、聴力を測定した上で最適な補聴器をご案内いたします。ご相談だけでも、どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。
また、2週間の補聴器有料貸出もご利用いただけます。(貸出料:2,200円(税込))
実際の生活環境の中で効果をお試しいただくことができ、大変ご好評いただいております。
ぜひご利用くださいませ。

補聴器購入時にアイ・カードを提示した場合の割引特典を教えてもらえますか?回答は
こちら

現金払い・クレジットカード払い共に割引率5%となります。
なお、割増商品券およびギフトカードご利用の金額分は割引対象外です。また、他の割引との重複はいたしかねますのでご了承くださいませ。

その他

初売り商品券に有効期限はありますか?回答を
閉じる

メガネの相沢の初売り商品券に有効期限はございません。
過去にご購入いただいた商品券も、どうぞご利用くださいませ。

深視力測定の練習ができる店舗はありますか?回答は
こちら

深視力測定は下記の店舗で練習・ご体験いただけます。ご希望のお客様はどうぞお気軽にお問い合わせください。
店舗へのアクセスは、店舗一覧ページをご確認くださいませ。(店舗一覧ページはこちら)

本店、南町通り店、ヨークタウン市名坂店、明石台店、フォルテ店、古川中里店、福島野田町店、福島南矢野目店、一関山目店

本店・南町通り店・一番町店の契約駐車場はどこですか?回答は
こちら

●本店の契約駐車場は
【芭蕉の辻パーキング/青葉区大町1丁目4-2】でございます。
●南町通り店の契約駐車場は
【エンタツパーキング/青葉区中央3丁目7-1】でございます。
●一番町店は、一番町四丁目商店街の契約駐車場【パークタウン マギー国分町/青葉区国分町1丁目7-22】がご利用いただけます。

メガネ・補聴器等をお買い上げのお客様に、1時間駐車サービス券をお渡しいたしております。
また、まちくるチケット提携駐車場もご利用いただけますので、詳しくは、ご来店の際にスタッフまでおたずねくださいませ。

アイ・カードに登録した住所を変更したい時、またダイレクトメールを停止したい時はどうしたらいいですか?回答は
こちら

「お問い合わせ」ページからお手続が可能でございます。お問い合わせ内容欄に変更内容もしくはダイレクトメール停止ご希望の旨をご記入の上、ご送信くださいませ。(お問い合わせページはこちら)
また、お急ぎの場合はお電話でも承ります。メガネの相沢本部(022-267-2391)までお電話くださいませ。

ページTOP